Blog&News

F0529 STA-PREST WIDE TROUSERS

今回はSTA-PREST WIDE TROUSERSのご紹介です。

STA-PRESTとは1960年代に流行したノンアイロンを謳ったシワにならない仕様のパンツを指します。

通気性と速乾性のある素材を使用し使いやすいスラックスでありながら、

耐久性のあるアイテムになります。

 

 

FOB FACTORYでは通常ポリエステル100%がSTA-PRESTですが、

ヴィンテージの雰囲気と耐久性を上げるために

異なる番手の糸を撚り合わせた綿混紡のムラ感のある、

ホップサックを使用しています。

ホップサックとは、ビールの原材料の「ホップ」を入れて運ぶための麻袋に似ていることから平織り生地になります。

その見た目からフォーマル感を与えつつ、カジュアルにも着こなせる生地になります。

 

 

綿を使用しつつ、ホップサックの生地感によりほとんどシワができません。

メンテナンスが非常に楽なスラックスがSTA-PRESTです。

 

 

ホップサックは麻袋のような織り方をしており、耐久性が高いですが

基本的にストレッチ性がほとんどありません。

なんとこのSTA-PREST生地にはポリウレタン2%を混ぜてストレッチ性を出しています。

 

シルエットはワイドテーパードシルエットになります。

太もも周りにゆとりがあり、テーパードをかけることにより全体のバランスを綺麗に見せています。

FOB FACTORYが考える岡山・児島生産で作り上げた快適性、耐久性、通気性など

こだわりが詰まったスラックスがSTA-PRESTです。

まさに3年後買ってよかったと思える1本です。