Blog&News

FOB FACTORYジーンズ エイジングサンプル

FOB FACTORYを代表するジーンズ、F151-23 SELVEDGE XX 5P

3年穿いたエイジングサンプルになります。

まずF151-23 SELVEDGE XX 5Pとは、

14.75ozのオリジナルセルビッチデニムはスーピマコットン100%で製作されています。

スーピマコットンとはアメリカ南西部で生産されている高級綿で「Superior Pima(高級ピマ)」を略した名称になります。

ピマとはエジプト綿とアメリカ綿との異種交配によって作られた、長い繊維のコットン品種のことを言い、

ピマ種の中で長い繊維だけを厳選されたものがスーピマコットンです。

またスーピマコットンは世界三大高級綿の1つで希少な綿になり、アメリカンコットンの特徴である、

ドライ感と強度、超長綿の特徴であるしなやかさを備えた綿になります。

スーピマコットンを旧式織機で極限まで糸本数を増やし、打ち込むことで生まれたのが SELVEDGE XXデニムです。

非常にタフな素材ながら、原綿の持つしなやかさで履く人の体に馴染むデニムです。

また、繰り返しロープ染色を行う事で、

抜群にメリハリの効いた色落ちを楽しむことができます。

縫製糸はヴィンテージのバナナイエローやオレンジを再現したオールコットン糸を使用し、

5種類の太さと3色の糸を適材適所に使い分けています。

スチール製のボタンはF.O.B FACTORY刻印入りの完全オリジナル。

こちらはアメリカのユニバーサル社製で製作したボタンになります。

エイジングサンプル

パッチは鹿革のオリジナルパッチになります。

この橋のイラストは架空の橋で、

「このデニムが作り手と穿くお客様との懸け橋になる」と言うブランドの想いが込められています。

バックステッチはFOBのFがモチーフです。

また綿糸ゆえに色落ちしてきた段階で抜けるよう設計されています。

ピスもレーヨンでヴィンテージのようにカールするように考えられいます。

 

 

タテ落ちが少し出た中にはっきりとしたヒゲが出ます。

リベットは銅製のブチ抜きタイプで、ボタン同様ブランド刻印が入っています。

生地の硬さによりハチノスもはっきりと出ます。

裾もユニオンスペシャルで上げていますので、綺麗なアタリが出ます。

幅広のアウトシーム仕様でマニアックな仕様になっています。

 

「誰がどのように穿いてもヴィンテージのような良い色落ちをするジーンズ」をコンセプトとし、

マニアも唸るほどの抜群の色落ちが楽しめる渾身のジーンズになります。

特筆すべきはパターンで、一言で言うと上品なラインです。カジュアルなラフさやゆとりを排除し、

股上を浅くし、もも周りをタイトにしたスリムストレートで、

大人の上品な着こなしに合わせれるよう注力しました。

誰が穿いても綺麗に色落ちする定評のあるFOB FACTORYを代表するジーンズです。